にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

11w つわりを振り返る編。

こんにちは。

やっぱりなんかへんな妊婦。

にぼしです。


今日で11wになったようです。
中の人がどういう状況かは知らんけど。
祈るばかりです。

今日は、つわりについて話します。

つわりの始まりからピーク、治まるまでの一般的な時期 つわりは、早い人では妊娠成立直後の妊娠5~6週ころから始まります。 妊娠8~10週ごろにピーク を迎え、12週ごろから楽になり始めて 16週ごろ(妊娠5カ月の初め)までには自然に症状がなくなることが多いです。

【医師監修】つわりはいつから? 治まるまでの期間とピーク時期の対処法 | マイナビウーマン子育て



調べたところこのような感じらしいです。

私は、かなり軽いタイプでした。。。(?)です。

つわりは、思ったほど、なかなか始まらず、
(もしくは、気づかず)
友達や先輩、病院の看護師さんからは、

無理したらいけないよ。
まだ始まってないだけで、もうそろそろだから。

 

きつい時は、無理に食べなくていいよ。

食べれるものを小分けに少し 

 

 

など、沢山の心配やアドバイスをいただきました。
私の場合は、匂いつわりと眠りつわりが基本です。

私の場合の匂いつわりは、
・冷蔵庫の中の匂い
・洗い物でゆげと共に上がってくる匂い 

 

眠りつわり
・お昼寝
・気絶するように深く寝る

その他には、命名:想像つわり
・豚肉を想像すると硬くなった食感を思い出し、
 吐き気が出る。具合悪くなる。
・他にも、食べ物にルールはなさそうですが、日によって違いがある、
 料理を想像して具合が悪くなったり吐き気を催す。


これが中心です。想像つわりが結構悩ましかったです。
想像つわりが始まったら、グミや、ラムネ、飴を食べていました。

まれに、食べづわりもありましたが、少し空腹になると、
少し、具合が悪くなる。という感じでした。

 

10wあたりからは、早くも、体調が少しずつよくなり、
気分が爽やかな時間が少し増えました。
でも、並行で、変わらずなのは、匂いつわりです。

体調がいい日が増えたけど、匂いつわりがまだ残っている。


周りからよく聞く、ご飯の炊ける匂いがダメ、
〇〇の匂いがダメ、と代表的に言われるものは基本的には、
どれも大丈夫です。

コメが美味しい!

なので、本当につわりは人それぞれで悩む必要は
ないんだろうなと思いました。

 

ですが、私は、つわりがかなり楽なタイプだったので、
仕事をしながらの私にはとてもありがたいことでした。

なんでも初めてのことばかりなので、
何に困るのか、何がよかったのかは、全く解りません。

来週末の初めての妊婦検診までは何も。。。。解りません。

 

 

怖〜!です

 

 

のんびり頑張ります。