にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

妊娠糖尿病でとても困っていること。

 

 

 

14w5d 妊娠糖尿病だってさ。 - にぼしの大冒険

 

この日記に書いたように、
妊娠糖尿病を発症してしまいました。

糖尿病なんだ。

と思って、食生活を変えることに

取り組んでいるわけなんですが、

私の自己分析によると、
・炭水化物が多い。
・旦那のために作る料理には脂分が多い
・甘いものが苦手なタイプなのに、
 つわりで甘いものを少し多く食べるようになってしまった。

この点が、発症の1番の原因かと思います。

それでも、ふと気がつくと、
飲み物にも結構当分が入っているんです。
ジュースは、ほとんど飲みませんが、
時々飲むのは飲むんですが、
ココアや、ストックしている豆乳紅茶/コーヒー
そう言う、ちょこちょこした物で気づかないうちに
糖分を摂取することになっているわけです。
なので、1日に、できるだけ楽しみとして
そういった飲み物を飲むことにして、
朝のココアも、森永ミルクココアと、
バンホーテン75%ココアを混ぜて、苦めでココアを
飲むようにしています。


しかし、1日に、水ばっかりでも寂しいので、ルイボスティー
を飲んでいるのですが、なんでも、
過剰に飲むのは良くないと言うことで、
何種類かお茶を飲みたいと思っています。

(私のマグカップは、500ml入ります)

ハーブティーも、子宮の収縮だのなんかあるらしいので、
なんだか怖い。。。

なので、お友達が教えてくれた、
ゴーヤ茶、それと、よく聴く杜仲茶などを
明日、ドラッグストアーとか、スーパーに寄って
見てみようと思っています。


飲み物は、何かばっかりだと飽きたり、
するので、少し変えていければなと思っています。。。