にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

【22日目】初めての小児科 鼻詰まり ミルク

こんにちはにぼしです。

 

ついに娘っ子が生まれました。

 

いろいろまとめたいことなどもあるけれど
そんな余裕はこれっぽっちもない!

とりあえず、小児科に初めて受診をしたので、
それについてのメモ書きを。

 

 

小児科まとめ

 

 

なぜ行ったのか

最近鼻が詰まっているようで夜中にブヒブヒから、
息苦しそうなブヒブヒという音になっている気がして、
何か改善してあげれることはないかと思って
いろいろ試すもののよくわからず。

 

そして、2週間検診で言われたミルクの量を
もう守れないよ!ということで、
その不安も解消したかった。

※混合で育てているが、母乳があまり出ていない。
 ミルクに気持ち母乳を足しているような状態。

 病院では、60mlからあまり増やすなと言われたが
 明らかに足りていなさそう。
 なので勝手に70mlに増やしていた。

 

 

鼻詰まりについて病院で言われたこと

 

娘の体に異常はなくお腹も張っていない。

問題は全くない。

ぶひぶひは、鼻の裏にミルクが上がってきてるから、
ミルク飲み終わって15〜20分カンガルーケアの抱き方で
ソファや椅子などに浅く座りもたれかかり、
ゲップを出させてあげること。
ミルクを飲んで30分〜1時間が1番ミルクが上がってきやすいから、
しっかり、ゲップが出やすいようにケアしてあげること。
でも、ゲップは、音を出さない子もいるし、
全部出し切ることは不可能。だから、無理する必要はない。

※おならやうんちが出ていること、食欲があることが前提。
※カンガルーケアの体勢でのゲップがおすすめなのは、まだ首がぐらぐらしてる子を無理やり縦に抱っこしてゲップ出させるほうが難しい。

 

母乳の不安について

 

※混合で育てているが、母乳があまり出ていない。
 ミルクに気持ち母乳を足しているような状態。

 病院では、60mlからあまり増やすなと言われたが
 明らかに足りていなさそう。
 なので勝手に70mlに増やしていた。

 

2週間健診でミルクについて相談したとき、

ミルク60mlで様子みて増やしすぎないように、
今の体重からなら少しは増やしていい
(少しってどれぐらい?70?80?どれぐらいにしていいの?)
と言われたのだけど、明らかに足りてないし、
ミルクは、そんな簡単に増やすなよ!

って言われたけど。。。と伝えると、


え?そんなこと言われたの?
ガッツリ飲ませて、どれくらい寝るかチェックして、
自分も寝れるようにしよう!

って言ってくれて安心しました。
ま、私の言ってる病院は、母乳神なので、
母乳をあげてない理由や、回数が少ない理由を
めっちゃ聞かれたり、それはなんで?と
いちいち突っ込まれるけど、私は、強く生きる!
と決めたので、はっきり伝えるようにしている。

 

 

感想

 

これを書いているのは、受診をした次の日なのですが、
今日は、80mlを結構飲ませていますが、
あまり寝ません 笑

飲むだけガッツリ飲ませて寝せる。。。
それは夢だったんだろうか。。。

 

さあ、今日も頑張ろう

いや、頑張ってるよ!
私たち夫婦!