にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

二人目妊活開始3ヶ月で妊娠!?振り返り。

こんにちは、にぼしです。

今回は、まさかの三周期目で妊娠するとは
夢にも思っていなかったのですが、
誰かの役に立つかもしれないので、記録を残しておこうと思います。


※グラフなどは下の方に掲載します。

 

 

 

1ヶ月目

そろそろ〜と、ユル妊活開始
2年前の記憶を引っ張り出して、なんとか開始。
とりあえず、排卵検査薬(妊活戦士たちにはお馴染みの中国製のDAVIDをべびりんごさんで大量購入しました!)と、ルナルナの排卵予定日を参考にタイミング。

2ヶ月目

1ヶ月目の内容に追加で基礎体温
こんな状態で無理だよ〜と思いながら、つけ始めました。
きちんと二層に分かれていないようなガタガタかな?って感じでしたが、
やっぱり毎日はつけれませんでした。
タイミングは、すっかり忘れて、数打ちゃ当たる!方式。
自分の妊活用Twitterアカウントで振り返っていたら、
数打ちゃ当たる方式は、私は全然ダメで、
二日に一回がベストタイミングでした。


3ヶ月目

福さん式(グラフの見方のみ)を参考にしているので、

二段回上がり、排卵日の目安のグラフのV字、
あと、別だと思うのですが、インプランテーションディップ(懐かしい響きでした。)
を久しぶりに、調べて思い出しました。

タイミングは、二日に一回で、主人に伝える予定で、
排卵検査薬を、アプリの予定日が週末だったため、
週の頭から始めて、1回目から反応があったので、
1日おきに2回タイミングをとって、排卵検査薬の2回目をしたら、
なんと、反応なし。。。

え!?もう排卵したの!?と真っ青。。。
タイミングは中止、無排卵だったのかな?と
グラフを見返していますが、グラフ自体は、
割と、二層にちゃんとなっている感じでした。
そして、一応排卵予定日に、グラフが下がっていたので、
諦めきれず、その日にも一応タイミングを取りました。

排卵後、17日間高温期が続き、生理が3日程度遅れることは、
産後の整っていない生理では、よくあることだったので、
我慢と、一人目は、10ヶ月かかったので、様子見。
4日目、流石に、こんなに遅れたことはないと、

検査薬をして陽性でした。
ほっとしました。棚からぼたもちという気持ちでした。

フォロワーさんの中に、排卵検査薬でも妊娠が分かると
書いている方がいたので、ためにし使ってみました。
2回ほど試しましたが、反応したので、妊娠検査薬で陽性後、
不安な時は、DAVIDの排卵検査薬で確認をしています。


妊活を始めたのは、娘が生後半年を過ぎ、

一人目がすぐにできなかったことと、

母が、婦人科系の病気があり、妊娠が難しかったこと、

私が、三十を超えていることで、妊娠しずらい年齢に

入っていることもあって、早めの妊活を始めました。



私の中でルールがあり、私は、タイミング法しかせずに妊娠したため、
2人という言葉を使うなんて、失礼だと思っているので、
私は、年齢的に、三十を超えたので、できにくくなっている状態。
10ヶ月を、たった10ヶ月でと思うようなか他もたくさんいるので、
その認識だけは、間違わないようにしています。
できるだけ失礼がないように、でも、30過ぎて、妊活を始めて、
不安な方もいらっしゃると思いますので、そんな方の役に立てば
と思って、情報発信をしています。

 

まとめ(にぼし調べ)

  • 二日に一回のタイミング
  • 排卵検査薬だけでなく、グラフもしっかり見る
  • 排卵検査薬は、妊娠にも反応する

上記は、にぼし個人の考えです。
せっかく基礎体温をつけ始めたのであれば、基礎体温のグラフが読めるようになると、気持ちが楽になるかもしれませんし、すぐに気持ちの切り替えをするきっかけになるかもしれません。体温がさがるとすぐに”あ、そろそろリセットだな”とわかります。結構ショッキングですし、長くなってくると、ストレスになります。でも、グラフを見て、何かおかしいな?なんで?と気付けれあ、早めに、切り替えて次のステップに進むこともできます。

それと、にぼし調べのかなり狭い範囲の気づきですが、
実家暮らしでの妊活はストレスの原因しかないので、

離れて妊活すると意外と3ヶ月以内に妊娠した子が多いです。

なぜそれを考えたのかというと、私がそうだったから!

気を使いながら、だと、絶対気持ち、精神的にも良くないとおもいます 笑

もし、気を使いすぎるタイプ、ちょっとナイーブな方は、ストレスの原因から早めに離れての妊活をお勧めします!今、別の友達が、二人目妊活中で、実家から出るみたいなので、その子もすぐにできたら、そういうのもあると思います!

 

少しでもストレスの少ない、妊活をして欲しいと思っています!
妊活戦士の味方でありたい!

 

ルナルナの基礎体温グラフ


f:id:mugitya03:20210914093542j:plain

f:id:mugitya03:20210914093537j:plain

f:id:mugitya03:20210914093539j:plain