にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

27w 特殊な妊娠糖尿病なのだ。

 

お久しぶりの妊婦日記になっていました。

結構前に書いたのですが、
私は、早い段階で妊娠糖尿病に
なってしまいました。


それからと言うもの、月に二回の検診で、
次いつインスリンの自己注射と言われるか
ビクビクしていました。


しかしなかなか、悪くなるわけじゃないけれど、
思うような結果を得ることができず、
頑張ったのに、報われない日々でした。

先生のアドバイスを聞いても、
栄養士さんの意見を聞いても、
助産師さんの意見を聞いても、

全然、悪くなるわけじゃないんだけど、
結果が出ないのです。

ずっともやもやし続け、
ついに先生から、内科に行くようにと
言われてしまいました。

内科に行く=インスリン決定

だと思って落ち込みながら、
長い待ち時間を過ごしました。

 

担当してくれた先生は、若い先生で、
なんとなく頼りなくも見えましたが、
いろんな相談に乗ってくれ、
いろんな知識と私の思ったことや測定内容を
照らし合わせてくれました。

 

 

そこで、わかったこと。

・食前血糖が低くて、インスリンをすると、
 低血糖を起こしてしまうので
 今の状態では使えない。

・間食しても、食前血糖を上げられない

 

以前からわかっていたのは、
・食事でコントロールできないけれど、
 運動をすれば結構コントロールできる

・パンは、血糖値をあげない
 ピザトーストも大丈夫

※運動を食後1時間20分以降にする

 

以前から持っていた疑問、

・カロリーが高いものを食べたからといって、
 上がるわけではない。

・苺のヨーグルトソース、少量入れて、
 シリアルとヨーグルトとフルーツを
 食べても上がるわけじゃない。


6回食もした、カロリー制限もした、
運動もした、先生たちのアドバイスも聞いた、
ご飯もあんまり食べてない、
お菓子(甘いもの)アイスは、
もうずっと食べてない。
なのに、うまくいかなかった。



それは、私が特殊なタイプだったようです。
そして、今回から、一つづつ、検証をするような形で、
血糖値を測っていくことにしました。

 

(※週二回 1日七回血糖値の測定をずっとしています。)

1日目
間食1 塩分控えめのクラッカー 一袋

食前血糖 73

間食2 サッポロポテト1/4

食前血糖 74

 

サッポロポテト食べてもええんや!
と言う感動。

 

今日は、2日目
間食を、マリービスケットに変える予定です。
さて、どうなるでしょうか。。。

 

1枚24kcalなので、1袋食べても、72kcal
なので、一応、指示されている、
80〜100kcalいないの間食 
クラッカーやビスケットの条件内です。

もし、これがうまくいけば

(食前血糖を少しあげつつ、
食後120以内であれば、私の理想です。)

最高なのにな〜!今日は、ちょっと実験なので、
先生も、高くてもおこらないはず。

どうなるやら〜

〜ここからは、私の持論とか予想〜

朝/昼食の食前血糖が低い 朝/昼食後血糖が100以下の場合
マリービスケットが有効なのでは?
食後血糖が基準値以下で、お腹すいた場合は、
クラッカー

この説を考えています。
さ〜、どうかな?