にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

2年8ヶ月の番外編。 〜私の勝利?〜

母娘戦争と、夫母戦争


真っ只中のにぼしです。

 

 

母は、歯の治療が金額的にもかさんでいることや
祖母の健康などなどで不安がいっぱいで
私にぶつけているということがわかりました。
さらに自分の病院の検査の結果が悪かったことも原因でした。



それ私に関係ないやん。

それを私に当たるな!

そしてそれで出て行けとかいうな。

 

 

ま、置いておいて、




タイトルですが、

私の勝利。

これは、旦那さんに対する言葉です。


旦那さんは、成長できる人だと思ったので、結婚しました。

嫌なところがないわけではない。

でも、理解してくれると直せるのです。

努力してくれます。 理解すれば。



今回ですが。前情報として。

私の母は、片付けができません。
ものも捨てられません。


旦那氏は、なんでも捨てるお母さんに育てられてきた人。



私は、片付けができないお母さんを見て、
私は多少は片付けよう。掃除しようと思うタイプの人です。

私と旦那氏は、汚いのレベルが近い。
でも、散らかって見える収納とかで差が出ます。

私は、ぶら下げる収納とか大丈夫。

でも、旦那氏はダメ。


この辺りで、結構色々と問題が起こっています。


旦那氏
共有エリアである台所が床に物を置いたり、
ぶら下げたりがひどい。
生ゴミとかいろんな匂いで臭い。
イライラして帰ってくるとそういうことに
さらにイライラする。
廊下は猫のトイレが臭い。

どういう割に、料理は、した後片付けもしない、
キッチンには、塩、胡椒がザラザラする状態で、
放置する。


ゴミを分別するために行くつかゴミ箱を置いていたら
見た目が悪いと捨てる。
本人は分別せずに、荷物の入ってた段ボールも開けた場所に放置。

 


母は、
なんでも捨てられていじめられる。
嫌われてる
そんなに嫌なら出て行って

でも掃除ができない。
物を溜め込む

家事は色々してくれる。
皿洗い、洗濯物。
ゴミの仕分け。


私は、この二人が言うように努力をしているので、
私へくる分の不満は解消されるわけなのですが、

私の母と、旦那氏の間に溜まる不満は、
私にぶつけて私から伝えたところであまり
意味がないこともわかりました。


そして、母へ攻撃する割に、
本人は、散らかしっぱなしをしてるので、
自分のことを棚に上げ人を攻撃してると言う
よくない状態なのです。


あなたは、母に、片付けられないことなどを
何も確認せずに自分がやりたいように行動して、
自分だけが居心地の良い空間を勝手に作って。

めんどくさいことは、私とお母さんにさせて、
自分だけすっきりするって言う状態になってるけどいいの?

キッチンを、共有の空間と呼ぶのであれば、
料理をした後は、洗い物と後片付けと掃除までして、
次の人が気持ちよく使えるようにすべきじゃないの?

と言うと、確かに。と。



いつも自分は間違ってない、
自分の居心地のいい空間を作ると言っているけど、
他の人にとって居心地が悪ければ、
それは、ただの傲慢なわがままです。


綺麗にして上げたのに文句言うの?
みたいな感じでは困ります。

共有スペースならどうやったらみんなが
うまく過ごせるかを考えて物の移動を
すべきでは?


そう思うわけです。

学校で習いましたよね?



今回は、私の思っていることを伝えたら、納得してくれ、
努力してくれるらしいので、

ま、いいでしょう。。。