にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

結婚ビザ2  【無事取れました!】

結婚ビザについて詳しくまとめようと思っていたのにいろんなことを

すっかり忘れていました。取り急ぎ思い出しながら、ポイントをまとめます。

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

【私たちの状況】

・日本語が流暢な旦那さん(読み書き大丈夫)
アメリカ出身
就労ビザからの資格変更
・私日本人
・子供はいない
・結婚して3ヶ月ぐらいで申請の準備をはじめ1ヶ月ほどで提出

 

【結論】
1年の日本人の配偶者など の就労制限なしのビザが取れました!

 

【参考にしたBLOG】
これがなかったら、もう永遠と準備が終わらなかった気がします。

 

common-s.jp

 

こちらを熟読しました。
事細かに、かたっぱしから読んでいきました。

 

【私が一番助けられたこと】

Twitterにいる国際恋愛のお友達に、アドバイスをもらいました

もらったアドバイスは、

・結婚詐欺じゃないと証明できれば、1年ビザは簡単にもらえる

・お金が、ちゃんと生活できるだけあるよという証明ができれば3年がもらえる

 

ということらしいと教えてくれました。

 

【私の方法】
紙をもらいにいき、簡単に相談する。

   ⬇︎

書類を全てコピーする

   ⬇︎

コモンズさんの説明の流れを見ながら全部下書きする

   ⬇︎

下書きを見ながら旦那さんに描いてもらう&情報を集める

   ⬇︎

提出&添削

 

 

【私なりにポイント】
・出会ってからのデートの内容などは、手書きしてくださいと言われるけど、パソコンで詳しくかいたものを貼って出しても大丈夫だった。

・私たちは、出会った頃からBLOGを書いているし、Youtubeもしてるし、LINEのトークの履歴も保存していたので、書くためにたくさん情報を持っていた。

・写真はたくさん提出しました。

・二人で暮らし始めてから貯めた通帳の明細表(取引明細)とかで残額をわかるように提出しました

・旦那さんが日本語がかけたことはすごく大きかったです。

 

 

意外とスムーズに準備ができたので

お金を出してまで手続きをするほどでもなかったかなと思いました。