にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

よく考えて買い物しような!の話。

おはようございます。

私が、楽天ポイント研究家(嘘)のにぼしです。

 

 

 

昨年一年間は、必要なもので絶対買わないといけないなら、

どうせならポイントを貯めよう!ということで、

楽天カード生活を始めました。

 

楽天をうまく使えば安く生活できるのか?

 

そして、楽天スーパーセールを狙っては買い物をしていました。

ちゃんと、5と0のつく日にエントリーをして買い物をしていたわけなんですが。

 

ネットで買い物ってすごく楽だけど依存してしまうんですよね。

ま、少し安いし、持ってきてくれるからと、少し、緩んでしまうのです。

 

 

ここで、楽天を使ってよかった!!を発表します。

 

1.結婚指輪は、気に入ったものが安く買えて、さらにポイントまでついた。

 

2.結婚式の準備をしていて、ブライダルランジェリ?や、

 プチギフトの小物などを安く買えた。

 

 

この二点は、すごく助けられました!

楽天様様でした。

 

 

しかし、最近は、デメリットを感じるのです。

 

1.楽天お買い周りポイントアップセールの罠にかかる。

つい、ちょっと欲しかったあものとか、

ずっと欲しかった(けど買わなかったということは、、、、)

みたいなものを買ってしまう

 

これが私は一番大きかったのです。

正直楽天って、全然安くないんですよ。

でも、ポイントで戻ってくるから、

普通ポイントがつかないような商品やなかなか値引きして売られないような商品も

やすかったり、ポイント付きで買えるんです。なので、ちょこっと安く買えるのです。

 

すると、今まで手が伸びなかった商品も、
手が出しやすくなってしまうのです。



なので、現金主義だった私は、
店舗で安売りの時に、安く買ったり、
食費とか、日用品は、カード支払い。

でも、化粧品とか、服とか自分で

予算を作ってそういうのは現金払いにしたほうが、

お金が見えていいな〜って思いました。

 

 

なので、来月末から、半分カード半分現金に戻そうと思いました。
カードの支払いがあるので、それが全部終わったら?
切り替えていこうと思います!