にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

2年0ヶ月目 結婚してからも大変なのだ!

mugitya03.hatenablog.com

 

 

こちらでは、婚姻届を出すまでを書きました。
これからは、夫婦になってからのお話です!

 

 

婚姻届けは、山あり谷あり、市役所の職員さんに翻弄されながら無事提出できました。

 

本日書類ができているということで、早速手続きの戦いが始まりました。

 

 

9:00 歯医者さん

 

9:14終了

 

9:20 認印づくり。  カタカナの4文字苗字は、 2+2文字で、

    通常より高くなると知りました。でも、安く作れるやつを教えてくれて、

     4000円コースは免れました。しかし、2600円。。。

9:40 市役所に電話して書類ができたかの確認 結構待ってやっと。。

    名前は通じないは、なかなか確認は取れないは。。。

 

10:00 市役所で住民票2通(免許証 銀行ように)

    ▶︎とりあえず、、、げんぽんじゃなくてもいいものもあるらしいので。 

    保険証の氏名変更

    ▶︎手続きの必要はなく、勝手に送られてくるそうな。

 

    他にもしたかったけど、旦那さんと同じ住所じゃないと、

    めんどくさいのと、まだ旦那さんがお引越ししてないので、

    出せませんでした。

 

11:30 免許証の氏名変更 サクッと 10分程度で終わりました。

 

今日はこれから、ダンんさんのお引越しのために電話しまくりです。。。

   

 

 

 - 追記 -

 

午後
・インターネット解約 完

・プロバイダーに連絡 ▶︎本人じゃないとできません

上下水道 完

・ガス  完

 

 

 

後日

・電気

・プロバイダー

・異動届

・旦那さんの免許の住所変更

・郵便局に転居届

・私の免許更新。

・私の銀行の苗字変更

・二人の楽天カードの色々変更

 

 

 

ここまで終われば、結構楽になるぞー!!