にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

同僚さんカップルの話。

 

今日は、同僚さんカップルの話もついでに書きたいと思っています。
学ぶこと、考えることがあるんじゃないかと思いましたので。

 

(恋愛コンサルタント風 笑)

 




同僚さんカップル(婚約済み)の突然の破局

2年半付き合った彼の同僚カップルは、婚約をした、半年ほど前に。遠距離が長くて、今年3月末についに、同棲を始めたのだけれど、一か月弱の時点で同棲解消。 一緒に住んで見たら見えなかったところが沢山見え始めたということだった。

 

二人は、2年半の間に一度別れている。

そして、大半が遠距離恋愛でした。
会いにいこうと思えば会いに行けるかな。。
片道4時間ほど。

私は、彼と付き合い始めて、仲良くしている同僚さんの彼女にあったのは、2回。
彼の同僚さんには何回もあっています。

 

今回、同棲すると言い始めた1ヶ月前から、別れた最近あたりまで、彼から二人についてよく聞くことが増えました。

 

住み始めてすぐが、金銭感覚の違いで喧嘩と話し合いが続いている

 

そう言っていました。その内容の詳細は詳しくは話しません。
そしてその話からずっとなんだか話し合いをしているようでした。

そして、先週突然、彼女が家を出るということになったのです。
なんで!?!?と思っていました。

 

 

色々聞いていくと、

・金銭感覚の違い

・価値観の違い(二人に共通する趣味や興味のあるものが少ない)

・彼女が譲歩しない性格

・将来の方向性がずれていた(彼の目標が変わってきている)
・彼女があまりにも彼氏のことを知らなすぎる(好きな色、好きな食べ物など)


などなどが出てきていました。


何から突っ込めばいいのでしょうか。。。。。?
私の感覚ですが、ざっくりといえば、

付き合う
⇨お互いのことを深く色々知る
⇨自分のチェックリストの中で譲れないものとか、
 色々考えた上で、この人なら大丈夫そうだ!
⇨プロポーズされる/する⇨婚約する(結婚する)

こんな感じで、意識してなくても、
なんとなくこんな感じのことがあると思うんです。

2年半、彼らは何をお互い見てきたんだろうか。。。


彼女が、私たちにはまだ一緒に住むのは早かったって言ってたんですが、
もっと早いうちからお互いのこと、将来のこと、大切なお金や価値観のすり合わせ(確認?)などをしなかったんでしょうか?

今、ふんわりこの人と結婚したいな〜と思っているカップルさんがもしこの記事を見ていらっしゃったら、、、

あれれれ?

と思っていただけたら、ぜひ、近いうちにお互いのいろんな話をして見てください!


次の記事では、私たちカップルの話を少しまとめたいと思います。