にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

ぎゅっと辛い。。。

お金大戦争はなんとか終戦しました。

確かに。。って思うこともあれば、
大学のローンと年金とって払ってたらお金なんか残るかい!!

と理解できます。




しかし次なる敵が来ました。

家族の週間について。

私は彼の家族に文句を言ったことはない。


でも、彼は平気で言ってくる。
お母さんのこういうところは直すべきだとか。
僕はこういう家族と家族になりたくないとか。

びっくりします。


これは問題だから解決しなければならない。

”解決”

を目指します。


でも、そういうご家庭もあるのね。。。
っていうことにはなりません。

じゃあ、お母さんは痩せたい痩せたいと言いながら
チョコを食べ、パンを食べ、していいのか?

うちの母にビールとタバコの注意をするなら、
私も、彼の両親にそう言っていいのか?


なんであなたのお母さんは、貯金ができないの?
お父さんがこそっと貯金してたお金も見つけて使い果たしてしまうの?

とか言っていいのか?




もちろん、彼のいうことが間違ってるという意味ではないけれど、
そんなに強引にごり押しされたこっちのみになってほしい。ということです。


家でのいつもの習慣や、家族の習慣の問題はつきものだと思いますが、
それを無理やり帰ろ、突然変えろって言われたら、、、



どんな風にしていくつもりなの?とかそんな風に言ってくれたらかなりいいんですけどね。。。

彼は、そういう問題があれば、結構強く言います。
嫌な言い方、をしてきます。





そして、お母さんも、結構怒っているので、
言い方てきに、お金のないあんたに何言われてもね〜
みたいな感じです。。。



間にいる私の気持ちはどうなるんでしょうか。。。


一生、分かり合えないのでしょうか?
もう私たちの関係は難しいということなんでしょうか。。。


お金問題。
家族の週間問題。。

どうやって、お互いに譲り合ったり、
落とし込んでいけたらいいのだろうか。。