にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

37w6d ついにインスリンが始まる。そして、入院の予定が決定。

 

こんにちは、にぼしです。
今週の水曜日の検診で入院の予定が決まりました。

 

赤ちゃんは、2915g

私の体重推移は、53kg→57.3kg +4.3 kg(便秘)

 

 

 

来週の金曜日から入院で、
再来週の水曜日から促進剤が始まる。

計画分娩です。

できれば、破水し、子宮口が開いて、
という自然分娩が良かったけれど、

そういうわけにもね。

 

母子共に命が優先。

 

願うのは、赤ちゃんが糖尿を持って生まれないこと。

そのほか、とにかく健康であればもう何もないです。

 

 

私の現状は、

1日6回の血糖値測定 週に2回から、

二日に一回に変わりました。

 

毎朝2ml?のインスリン自己注射

でも、怖すぎるならしなくていいけど、

インスリンの効果を見たいです、とのことでした。


先生は、毎朝して欲しいっていったけど、
看護師さんは量が少ないから、
2日に一回でもできたらそれでいいから!って

それで気が楽になった。

 

怖くて怖くて、大変だったけど、
いざ、怖くなったところまでで止めようと挑戦したら、
意外と大丈夫だった!笑

 

でも、注射すれば好きなもの食べていいんだ〜って
自分を甘やかしてどんどん体重が増えたり
そういうことがなくて良かったと思ってます。

赤ちゃんが巨大児になったり、自分が太って
それが難産の原因になるというのもなく!

まだ産んでないけれど、
1つでも、赤ちゃんが苦しむ原因を
作らないようにしたかった。

 

今でも、まだ諦めてないので、
検診以降から、ウォーキングや、
ダンスを始めた。

少しでも、お産が進むように、
そして、少しでも、出産のための体力がつくように!

 

あと2週間後には、生まれてるんだと思うと、
それまでの恐怖に、不安に包まれるけど、
ついに、経験したことのない何かに
出会う時が来たと思うと、なんとも言えない
複雑な気持ちです。

 

痛いのも怖い、入院も怖い。
でも、周りのみ〜んなが乗り越えられたので、
きっと私も乗り越えられる!

 

出産前、最後の更新になるかもしれませんが、

毎日日記を書いて残そうと思っているので、
気づきや、妊娠糖尿病についての
私が、どうやって少しでもストレスを
少なく過ごせるようにしていたかなど

まとめられたらいいなと思っています。