にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

さあ!アメリカ人と結婚しよう!手続き奮闘記⑴

にぼし!

先日、ついに、婚姻届を取りに行きました。

 

 

8/28 彼が、アメリカ大使館へ!

 

予約をし、独身だから結婚できるよ!という証明を取りに行きました。うちは、結婚宣誓書という名前でした。他の国では、結婚要件具備書とかなんとかいうらしいですね。

 

まず、予約っていうことにびっくりしました。用紙をダウンロードして、書いて持って行きました。15分ぐらいで終わったらしく、電車で時間を使って言った割にあっさりおわったようです。スタンプを押して名前書かれただけだった。翻訳とか持ってこなくていいって言われた。。。なんだそれ!

 

 

その、結婚宣誓書を持って、市役所に行ったわけですが、
私、婚姻届に憧れがないので、取りに行くという考えがなく、あと何するって言われた??と聞いてしまいました。。。苦笑

 

とりあえず、市役所の総合案内で、婚姻届どこでもらえますか?説明も受けられますか?と聞いて普通に、証明書発行のブースに並べと言われ、変わるがわす担当者がきてやっと説明をしてくれました。

 

必要なものは、

 

日本人である私

生まれた場所で出して、引っ越しもしてないなら、何もいらない。

 

アメリカ人の彼

結婚要件具備書  大使館に予約してスタンプを押してもらう

その翻訳文    市役所で必要。

パスポート

出生証明書    アメリカから送ってもらいので、10日ぐらいかかる

その翻訳文    まだ届いてないので不明。

 

そして、結婚にあたり名前を変えるという話になりますが、

氏名変更届という紙を書きます。

それは、婚姻届と別に出すと、戸籍が一個増え、

その後、何か手続きをするときに、一手間増えるらしく、

一緒に出したほうがいいと言われました。
それと、私はミドルネームに名字を残したかったのですが、

日本式では、ミドルネームという規定がないため、できないと言われました。

アメリカで手続きをするときに、確認してくださいと言われました

 

 

が!!!

 

アメリカの手続きは何もないと彼が教えてくれました
ということは、私の夢は、儚く散ってしまいました、、、

 

 

まだ紙を書いてもいないので、

これ以上のことは、わかりません。

 

でも、この日に出したい!という人は、

 

一ヶ月前から準備を始めて、出す前に、

一度すべてチェックしてもらってから出すことをお勧めします。