にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

24ヶ月目を報告するだ。 ファイナル!婚姻届との戦い。


ついに最終章になっただ。

 

24ヶ月目である、10/5は、婚姻届を提出しました

婚姻届を出すまでには3回市役所に行きました。

 

1.書類をもらいに行こう。

まず、婚姻届をとりあえずもらいに行って、

その時に何がいるかきこっか〜みたいなノリでいきました

 

”外国人との結婚で必要なもの”みたいな紙をもらいました。

 

※すでに大使館にはいきました。

 

結果的に必要だったものなどをまとめておきます。

 

 

私たちの情報

・九州

・旦那さんは、契約社員
・同じ市に住んでいる

・旦那さんは、マスオさん方式でうちの実家に住む。

アメリカ人 日本人

・日本方式の結婚

 

私が必要なもの

・氏名変更届

これを出さないと夫婦別姓になったままです。

内容は簡単なものですが、なんとなく日本語が難しいので、

書き方見本をもらってよかっやなと思いました。

・本籍地以外で出すなら、戸籍謄本

私は生まれてこのかた引っ越したことすらないので入りませんでした。

 

旦那さんが必要なもの

婚姻要件具備証明書(うちは、大使館でもらった宣誓書)

・その訳文

・パスポート
・その訳文

・出征証明書
・その訳文

 

 

二人で書いて出すもの

・婚姻届。

 

 

全部で8枚!!!!

 

 

では、提出までの流れ。
やってみて感じたのは、この流れがいいと思います。

 

 

私 市役所で必要な書類を聞く/受け取る

  ▶︎集める

彼 書類ダウンロード ▶︎ 使館確認 サインとスタンプもらう。

 

私  全部まとめて市役所に一度確認をしてもらう。

   足りないものがないか再度違う担当でも確認してもらう

 

私  全部できたと思った時点で、再度提出最終確認。

 

二人 提出。

 

 

 

私たちの流れは、

大使館に電話

大使館にいく

市役所に二人で書類取りに行く 説明聞く

市役所に書きながらわからなかったことを確認した。

市役所に最終確認に行った

最終的に提出。

 

 

という感じでした、結構色々な煩わしいことがありました。

 

 

1.市役所の人を信頼してはいけない。

 

何回か行くことによって何人か違う人に見てもらえるので、
やっぱりあれが足りないとかあとで言われることがありました。

 

 

2.何が正解かわからない。

 

国によって必要な書類が違うだけでなく、

その国の州や、都道府県 市町村 などによっても少し違うことがある。

 

 

なので、とにかく手数が多くなっても、

おおらかな気持ちで準備しないとやってられません。

でも、女は強くなります!

 

次回からは、彼日記でいいのか不明ですが、、、
25ヶ月目と続けてもいいのかな。。とか、
にぼしの結婚日記とかがいいのかな、、とか、、

まだ不明ですが、すぐ更新したいことがあるので、すぐ考えます。