にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

外国免許から日本免許へ切り替え 第3弾 最終章!



第一弾の記事は、こちら↓


第二弾は、こちら↓

mugitya03.hatenablog.com

 

 

以前からお話ししていた、免許の切り替えに行き、
本日無事に日本の免許を取得できました。

 

当日の流れ

1時に受付をしてください。と言われていたので、1時に行ったら、
誰もおらず話しかけられる人もおらず。。。。

総合案内で、確認していただき、手続きスタートでした。


f:id:mugitya03:20180328170446j:plain




ざっくりと書くと!!

 

1.担当の人に書類を渡す。

 

2.書類の審査が行われる (1時間ほどと言われましたが、40分 ぐらいでした。)
書類の審査が終わると、面接です。

 

3.面接では、結構詳しく聞かれる。これは日本語が結構しっかり話せないと、
通訳の人の人の手を借りたほうがいいでしょう。 15分〜20分ぐらいでした。

 

少し待ち時間がありました。

 

4.面接に通ると、3つほど書類を書く、そして証紙など買う。


5.目の検査

6.免許証を作る場所へいき、書類を書いて待つ

 

7.免許証の受け取り

 

 

 

 

私の彼のデータは、

データ

・アメリカ人

ワシントン州免許(更新2回、オリジナルは、テキサス州
・現住所 九州 のりの国。
・日本在住4年

 

 

面接まで進めれば、筆記も、実技もなく、
その後は1時間ほどで免許証が取得できました。

全部で、2時間ちょっとでした。

 

驚いたことは、免許書き換えでも一年は初心運転期間ということで、

初心者マークをつけることが義務ずけられています。

f:id:mugitya03:20180328170416j:plain

それは、ちょっとびっくりでした。

なので、先日大掃除で捨ててしまったので、急いでダイソーに買いに行きました 笑


これで無事完結です。


これから日本での運転免許の切り替えをお考えの方の参考になれば嬉しいです。