にぼしの大冒険

不器用なわがまま一人っ子の成長記録。

20ヶ月を報告するだ。

 

こんにちはにぼしです。

 

20ヶ月目に盛大に大戦争です。

そう。貯金の意識の違い。


彼は家族を作りたいというのに、全然おっ金を貯めてくれない、この先どれだけお金がかかってくるかわからないのに、こんな状態で結婚できるわけがない。


と私は思っています。

だから、今のうちにできる限り貯金!貯金!貯金!



そんな中、彼は、

”今は、将来のために投資する機関だと思ってる。”

これ、貯金なしの彼に言われました。

なかなかショックです。

 

 

 

 

これでここ数日、戦っています。

全く冷静になれず、ずっと泣いています。
彼は。冷たくしてイライラさせることを言うスタイルで戦います。
結構きます。吐きそうにストレスです。




Twitter国際恋愛仲間と話しているのですが、
いろんな考え方の人がいます。
でも、みんな味方。ほんと支えられてます。

私に共感してくれる人、

こんな風に貯金計画してみては?とか、

元彼も全く貯金できませんでしたが、
少しずつできるようになりましたよ〜とか、

ほんと泣けてくるレベルです。


なので、なんとか冷静になって、
鵜呑みするわけではなく参考程度に、


”アメリカ人 貯金”   ”アメリカ人 貯金しない”

 

調べてくると、わんさか出てきます。。。

 

↓ちなみに、これがざっくり調べたやつ。

 

なぜ、アメリカ人はあまり貯金をしないのですか? – MONEY PLUS

 

海外反応! I LOVE JAPAN : なぜアメリカ人は全く貯金をしないのか!? 海外の反応。

 

なんとアメリカ人の42%が破産状態で老後を迎えるとの調査結果…海外の反応(2018年4月19日) - エキサイトニュース

 

 

 

あははははははは

貯金なんてしないのね。。。

破産するって社会問題なのね。。。

あははははは

 

もう少しざらっと調べると、

ローンカード社会だから、
1000〜2000万のローン(学校など)を抱えてる人は意外といる
200〜300万なんてざら、少ない方
とか
カードの支払いができないおか、支払い滞ってるとか

まじですか!?!?!?


ここには絶望がありました。笑


 

 

では、私の貯金ゼロ彼氏をみてみましょう。

【貯金】
少額であれば、通帳にお金を入れておけます。
30万程度。
銀玉貯金(50円 100円 500円)の実績あり。
でも、大きな額の貯金をする気は無い。

【お金の使用状況】
・ギャンブル=嫌い

・お酒=飲まない

・タバコ=大嫌い

・お金がかかる趣味につぎ込む

   =強いて言えば数ヶ月に1個ゲーム。

全くしません!!!!

【節約】
食費を抑える努力をしている

通勤費を抑える努力をしている

バイトを始めた

カードの支払いも、自分の収入に合わせてしか使わない
稀に、え!?今それかう!?ってなるけど、額が小さい。


これが日本人と言われたら、どうでしょうか?
頑張ってる方ですよね?
アメリカ人ならなおさら!

が、頑張ってくれてるじゃ無いか?
と、認められる部分も見つけることができました。


とりあえず昨日の話し合いで、
いくつか決めたことがあります。


①月に15000円の貯金を二人で始める 合わせて3万。

②彼は、私と一緒に仕事しようと思っていたけど、それをやめる。
 今の仕事は長く続けたく無いから、新しい目指すものを考える。


私は、3万ではまだ不安なので、
・これから、どんなお金が発生するかを知る。

ファイナンシャルプランナーさんに、

 ライフプランを立ててもらう。

 

この辺をやって行こうかなって思っています。

 
でも、ちょっと、この問題を一年前から考えていたため、
少し、冷めてしまいました。
あまりにもわかってもらえないので。

私たちは、お互いがしっかりしていて常識があるタイプ 
日本代表 VS  アメリカ代表

 

そんな感じです。
なので戦ってしまいます。

 

そして、
節約とか、どんな風にお金を使っていくかっていうところで、
結構近いところがあるんだけど、
貯金の”額”が、お互いの文化の差なんです。

 なので、お互いどこまで妥協というか、譲り合いしていけるのか、
そこがこれからの課題です。

 

 

 

【毛穴・くすみ・ニキビ 】アルファピニ28の酵素パウダー 素肌リセット!